2016年4月5日

ステッチ用の筆記具

4月の気分転換用小品の準備をしながら
普段クロスステッチに使ってる筆記具を集めてみました。

今月の息抜きはこちら~
クロスステッチの準備

やわらかなパステルカラーが春の気分です♪

 「初級者向・1日で完成!かんたんクロス・ステッチ
 製作時間の目安:4~5時間」
と書いてあるので今月中には仕上がると思います。
…たぶん。

 ***

さて筆記具です。
私はチャート(のコピー)にチェックを入れるのに蛍光ペンを使っています。

蛍光ペンいろいろ

左の細い線が引ける3色は、チャートの方眼をより見やすくするために使います。
 ピンク: チャートの中心線など
 水色: 10目ごとのライン
 緑: 水色の間を5目ずつ分けるライン
10目ずつの方眼だと見間違えたりするので私は5目ごとに引いています。

太い部分や右の蛍光ペンで刺し終わった部分を塗りつぶしたりします。
右の多色セットはHAEDで同じ色ばかり塗っていて飽きたので
月ごとに違う色にしよう!と衝動買いしましたw
色はきれいだけどたまにドバっとインクが出たりするので
コピーに塗る分には問題ないですが、裏移りすると困る物には使えないです。


布の方にも同様に方眼線を入れてガイドラインにします。
地の部分が残る刺繍には水で消えるチャコペンを使っています。

水で消えるチャコペンいろいろ

左の4本はチャコパーアーチストといって極細の線が引けます。
水で消えるので洗えばスッキリ落ちます。
湿度が高いと自然に薄くなるので夏場は使いづらいです。
水色のみユザワヤで買いましたが他が見当たらないのでメーカー通販しました。

右の水色軸はカリスマシャープペンシル銀色。
パッチワーク用品売り場にあります。
水で洗えばだいたい落ちますが布によりけり。
この銀色は廃番なんですが芯だけならまだ買えるのかな

一番左は濃い布に使う白いチャコペン。(これは水で消えるタイプ)
他にもいくつか持っていますが同じメーカーでも
水で消えたり自然に消えたりアイロンで消えたりさまざまなので
買うときは(使うときも)注意書きちゃんと読んでからがいいと思います。


HAEDのような全面刺しの場合は大量にグリッド線引くことになるのと
完成までに長期間を必要とするのでフリクションを使っています。

フリクションいろいろ

フリクションは熱で色が消えるのでアイロンですっきり消せます。
 左: フリクションボールノック0.5mm
 右: フリクションボールえんぴつ0.7mm
商品名にえんぴつって入ってるけどボールペンです。
えんぴつの方が安定感ありますが25ctだとちょい太めかなー