刺しゅうとパッチワークだけして、キルトトップのまま
長年積んでおいたかぎ針ケースが完成しました。
前回のキルトトップに裏布とドミット芯をはさんでしつけをかけたところから
上下の布脇に落としキルトをして、下端をバイアステープで始末。
バイアステープの結びひも80cmを手縫いでちくちくちくちく…
針入れ部分を折り曲げてしつけをし、
ひもを挟んで残るふちをバインディング。
なかなか進まないから終わらないかと思ったよ~
無心でちくちくしてれば終わるものですね。
それから上端を折り曲げて押さえのステッチ、
針入れ部分の仕分けのキルティング。
で、できあがったものがこれです。
横幅38cm弱。縦は16cm。
横に長いのはかぎ針とレース針両方入れたかったから。
内側はこう。
表にパッチワークと刺しゅうがあるため
わりとざっくりめに仕分け。
実際に手持ちのかぎ針&レース針を入れてみたところ。
全部アミュレで揃ってないのはとびとびで買ってたから…
ビビッドなのがかぎ針でパステルがレース針。右端はレース針6号、
こげ茶の3/0号はクロバーのちいさなてしごとシリーズです。
おしゃれだけど使ってるうちに塗装が剥げてきた^^;
空いてる場所はとじ針やハサミを入れてもいいかな。
これにしまってない金属製のやペンEも持ってるけど同じ号入れても邪魔だし、
持ってない号を買うかもしれないし。まいっか。
ぐるぐると巻いてひもを結べば片付けおしまい!
よくばりな片付け方をするともっさりになるといういい例?
いや10/0号針がかさばってるんだ!
長年積んでた割には時間かからずに終わりました。
やっぱり最初の一歩を踏み出すまでが大変なんだなあ。