2020年4月8日

かぎ針モチーフとフランス刺繍

地元にも緊急事態宣言が出てしまいました。
マスクも作ったし除菌水も公民館で貰えるし
やることは家でおとなしくしてることくらいです。

おうち時間を楽しもう!ということで
トップだけ作って長年放置していた
パッチワークのかぎ針入れを作ることにしました。

棒針入れはセットで買ったのと
ばらで買ったやつをしまうためにひとつ、計ふたつ持っています。
かぎ針はどうしていたかというと
裁縫箱代わりの引き出しに文具トレーを入れてぽい。

おうちで使う分にはちょっと捜しづらいくらいなんですが
やっぱり入れ物あった方が楽しいよねえ、と
設計図まで作ってパッチワークするまではよかったのですが
トップを仕上げたところでキルティングが面倒になり放置。
それから長いことクロスステッチの放置作品と一緒にしまわれていましたw

かぎ針を入れるものなのでかぎ針編みのモチーフで何かできないかと
フランス刺繍と組み合わせて自由に(図案考えずにとも言う)刺したのがこちら。
モチーフは仕上げてからまつり縫いで布に止めてあります。

ひとつは五枚の花弁のお花と組み合わせてリーフステッチ等。
かぎ針モチーフのお花とリーフステッチ

もうひとつは三枚の葉っぱと組み合わせてレーゼーデージー等。
かぎ針モチーフの葉っぱとレーゼーデージー

全体的にベージュのトーンでまとめました。
キルトトップの全体画像はこんな感じです。

パッチワークのかぎ針入れ表面

これに裏布とドミット芯をはさんでしつけをかけたまでが現在地点。
上下の布脇に落としキルトをして、下端をバイアステープで始末したら
折り曲げてかぎ針を入れる場所をちくちくする予定。

うまくできるかなあ?