2022年7月26日

[miroom] 宗のりこ・夏祭りの丸型巾着

miroomで宗のりこさんのクロスステッチ講座2022年夏号が開講したので
早速キットを開けて作成してみました。

miroom: 宗のりこ・夏祭りのクロスステッチ

第3弾その1は夏をテーマに黒地のリネンに刺す練習。
紺アイーダは経験ありますが黒リネンは初めて。
確かに見にくいですねえ!

提灯の部分が全部飛び地なのと、数目のみの糸始末の多さで
結構時間かかりました。

クロスステッチだけではなく、変わり糸も使用。
花火の段染めラメ糸はストレートステッチ、
わたあめのもこもこした糸はコーチングです。

miroom: 宗のりこ・夏祭りの丸型巾着

これを丸底の巾着に仕立てます。

動画ではミシンでどうぞとなってましたが、手縫いで地道に仕立てました。
1枚仕立てなので、縫い代はジグザグミシンの代わりにえんえん巻きかがり…。

刺繍部分はポケットになっています。厚みがあるのでまつり縫いでつけました。

リボンを通す部分がちょっと歪んでしまいましたが、
引っ張ってひだひだにしちゃえばわからない(笑)

他の刺繍ほったらかしで数日間、集中して楽しく作業できました♪


第3弾その2は8/5に開講予定なので、
それまでは他の掛け持ちを進めたいと思います。

【miroom】
物語を紡ぐ クロスステッチ講座 2022年夏号
夏祭りの丸型巾着
講師: 宗のりこ 2022
63w×63h 32ct, Belfast Black Zweigart
2 over 2 DMC9色 アートファイバーエンドウ2色
2022年7月22日開始 26日完成