2022年7月7日

miroomで刺し子(two knot)

miroomで刺し子の動画を見てたら
自分で製図して線引いて刺してみたくなったので
晒を反で買いました。10m。

20番手の晒と書いてありましたが、
オリムパスの花ふきんよりもやや薄め。

糸は手元に余り糸がいっぱいあるので、
公式のキットは買わずに使いまわす方向で~。
と言いつつ無い色を通販したり。

そんなわけで早速ふきん作製です。
動画で作るのはミニハンカチなんですが、
pdfの図案参考に展開してふきんにしました。
この模様は何ていうんだろ。重ね枡に近いけど向きが違う。

*追記 (2022.10.23)
動画を見直したら「『角寄せ』のアレンジ」とありました。

two knot: 刺し子製図ライン

製図のラインは、フリクションファインライナーがお薦めになってましたが
とりあえず手元にあったフリクションボール0.5で。

お薦めのファインライナーはサインペンタイプなんですね~
ボールペンより線が太めかな。気になったので買ってしまいましたw

two knot: 刺し子のふきん

いつもは並縫いのライン(----)が入っている布で刺してるのですが
直線(  )に刺すのは初めてです。
針目を揃えるのが難しいですね。数こなせば上手くなるかな?

【miroom】
時間を忘れて楽しむ 刺し子の基本講座
刺し子のミニハンカチ (を参考にふきん作製)
講師: two knot いちきゆきこ
布: 白十晒 (20番手)
糸: ホビーラホビーレ刺し子糸 3色
2022年7月5日開始 7日完成