2024年3月23日

刺し子・杉綾

出先で気分転換に刺していた刺し子が完成しました。
草色のさらしに生成と薄ピンクの糸、3色団子のような春カラーです。

刺し子・杉綾

生成で外周と縦線を入れてから、薄ピンクでジグザグに刺すわけですが
鋭角部分で生成糸を巻き込まないようにちょっと気を使いました。

あといちばん下の△部分、印刷の「----」が狭くって刺しづらい!
ので点々の通りに刺すのはやめて、自分の針幅でちくちくと。

 ***

ステッチイデーvol.41に一目刺しの刺し子の糸始末が掲載されてますが、
処理の仕方がmiroomで習ったのと同じだ~と思ったら
同じ先生(いちきゆきこさん)でしたw

一目刺しでは、従来の3目刺し戻って3目かぶせる、が難しいので
いちきさんのやりかた、お勧めです。

【日本ヴォーグ社/千趣会ベルメゾン・マンスリークラブ】
ちくちく、かわいい刺し子の花ふきんと小もの
杉綾
刺し子もめん うぐいす色
1本取り オリムパス刺し子糸2色

2024年3月15日開始 22日完成