2024年3月9日

アープの塔

クロスステッチでドラクエ3の世界地図、第24回。
とりあえずスー大陸の西側に出てみようと
南側から船で回り込もうとしてみましたが――

スーとサマンオサの間

細い山地で南の大陸とつながっていて、西の海には出られません。

南の大陸・サマンオサは岩山に囲まれている模様。
川は浅瀬で埋め尽くされていて船は入れません。
濃灰の1本取りクロスが浅瀬部分です。

アープの塔

これ以上南下するのは諦めて、岩山の西側を探索してみました。
塔がありますね!スーの村で聞いたやまびこの笛があるという塔かな?
ここはゲーム進行上スルーしてもクリアできちゃう場所なんですが
せっかくあるダンジョンなので、お宝めざして入ってみましょう。

……ひとくいばこが2つ。罠かよ。

最上階のあみだロープから落ちた先でやまびこの笛を回収。
最大HPを上げるいのちのきのみも2つゲット。まずまず。

次はさいごのカギがあるというほこら目指して
北周りでスーの西の海に行こうと思います。

 ***

昨日ドラゴンクエストシリーズのデザイナーでもある
漫画家の鳥山明氏の訃報を目にしました。
すてきなキャラとモンスターをたくさんありがとうございました。
故人の冥福を祈ります。

【自作チャート】
Dragon Quest III worldmap
Original works: Dragon Quest III (FC版)/ ENIX 1988
240w×236h 16ct, アイーダ(503Light Blue) Zweigart
2本取り DMC13色
2023年12月13日~16日準備 2023年12月16日開始
2024年3月9日アープの塔