2023年3月26日

ムーミン5 スニフと子ネコ

ムーミンのクロスステッチ、第5回。
子ネコに餌をやるスニフの登場です。

ムーミン クロスステッチ5

あれ?気が付いたら前回の進捗から1週間経過…
あちこち掛け持ちを刺し散らかしてるせいですね!

 ***

図書館にステッチイデーのバックナンバーがあったので
古い号からお取り寄せして読んでいるのですが、
創刊(2005年)~4号あたりのは感覚についていけなかった……

ほっこりていねいなくらしよき妻よき母的な。
こんなすごいステッチがある!ではなく、こんなすてきなインテリア♪、的な。
刺すとこちょこっとでメインはお仕立てとか。服にステッチとか。
よれよれのランニングステッチに味があるとかそういう感じ。

刺繍雑誌にスイーツのレシピとか求めてませんよ?
いや刺したくなる図案がないのは在庫増えなくてよかったんだけど!

まあ簡単そうに見えて解説がざっくりなのでちゃんと作るのは難しいかも。
クロスステッチのチャートとか手書きですよ。そんな時代。

22号のハロウィンとひな祭りはツボって材料まで用意済なので
雑誌のカラーがどう変わっていったかも見ていこうかな。

【日本ヴォーグ社】
ムーミン クロスステッチ
Design: Gera! 丸岡京子
Original works: Moomin Characters
143w×148h 28ct, Cashel Zweigartをコーヒー染め
2本取り DMC20色
2023年3月7日開始 3月26日スニフと子ネコ終了