2023年4月9日

ハーダンガーレッスン1

ホワイトワークとかハーダンガーとか昔から気になってはいたのですが
キットを買ってはみたものの積み…
開けてみようかと説明書見るとなんか難しそう……

でもステップアップ式ならなんとかなるのでは?と
フェリシモ・クチュリエのハーダンガーレッスンを頼んでみました。

felissimo: ハーダンガーレッスン1a

まずは手のひらサイズのちっちゃなドイリーから。

説明書見ると「ややこしそう!」「難しそう!」なんですが
手を動かしてみるとそれほどでもなかったり。

でも最初の一歩はちょこちょこ間違えました……
矢羽根状のサテンステッチの位置を織り糸1本分間違えたり、
ウーブンバーの糸を引いて細くするのを見落として太ましかったり。
ほどくのも怖いのでそのまま進めちゃいました(^^;

felissimo: ハーダンガーレッスン1b

ドイリーで練習したら、次はピンクッションです。

ブランケットステッチはないけど、穴開ける部分が増えてる!
サテンステッチは慣れてきたのかすんなり刺せました。

刺繍部分より、お仕立てが面倒だったかも。
中わたが羊毛だったので、ポリエステルわたとは勝手が違うし。
縫い代が空けた穴から見えないように、内袋の位置を調整しなきゃだし。

 ***

クチュリエも昔はコレクションタイプの会ばかりで、
初心者向けでも難易度関係なしにランダムで届くキットばかりだったのですが、
今は「きほんのき」や「てとりあしとり」などは
Lesson1から順に届くようになって便利になりましたね~

これは刺繍初心者向けではないのですが、
Lesson1から徐々に難易度を上げて順に届くタイプです。

全6回のレッスンをコンプするかどうかはまだ決めてないのですが
結構楽しかったからもう少し続けてみようかな?

【felissimo】
あこがれの美しい作品へステップアップ
ハーダンガー刺しゅうレッスンの会
Lesson(1) [ミニドイリー/ピンクッション]
布: 18ct コットン 白
糸: DMC5番、8番
2023年4月5日開始 9日完成