2024年4月1日

世界樹のある森・ホビットのほこら

クロスステッチでドラクエ3の世界地図、第30回。
この世界で最大の広大な森を刺していきます。

世界樹のある森(1)

まずはムオルの西、森の南端から。

これで25番刺繍糸1m分です。
以降、1mごとに撮影しました。


世界樹のある森(2)

ちょっと見づらいですが、南の岩山に到達。(灰色1目)
ガルナの塔まで川を遡れることがわかります。


世界樹のある森(3)

東と西の岩山(を刺す場所)ができました。
えんえん緑のベタ刺しなので集中力との戦い……


世界樹のある森(4)

北の岩山(を刺す場所)ができました。
並行して川に橋を架けたり、水際のバックステッチを入れたり。


世界樹のある森(5)

これで5m消化。まだ森が続きます。あと少し!


世界樹のある森・全景

やっと森が全部埋まりました。氷原と水際BSを入れておしまい!
――と思ったら、ほこらの黒のBS入れそびれてて撮り直し。

最終的に5mと1本使いました……
手持ちの緑糸の在庫はあと1かせ+1mあるので
たぶん追加購入はしなくても足りるはず。


ホビットのほこら

森の北のはずれにあるのがホビットのほこらです。
父オルテガと旅をしたことがあるという。
ネコに話しかけると、「4つの岩山の真ん中を調べてみて」と言われます。


世界樹の葉の落ちている場所

岩山の間隔が広いので、ゲーム画面では交点がわかりづらいのですが
どの岩山からでも「中心に向かって10歩」歩いたところを探すと、
100%蘇生できる「せかいじゅのは」が拾えます。

次はこのまま川向う、北西の空白部分を埋めていこうと思います。

【自作チャート】
Dragon Quest III worldmap
Original works: Dragon Quest III (FC版)/ ENIX 1988
240w×236h 16ct, アイーダ(503Light Blue) Zweigart
2本取り DMC13色
2023年12月13日~16日準備 2023年12月16日開始
2024年3月31日ホビットのほこら