2024年9月11日

白雪姫SAL1 その6 植林

ステッチイデーの白雪姫SAL、川から少し離れて木を植えました。

イデー42: 白雪姫SAL1 その6

今日は…というか昨日刺したのですが、あと少しで睡魔に襲われたので
朝活で仕上げてupです。

樹の幹やキノコのようなちょこっと刺し部分は、
刺し始めをループメソッドにして糸始末の手間を減らしているのですが
糸を無駄にしないためにギリギリの長さを探りながら刺していました。

4目なら、まず1m1本を半分に折って1回刺し、
残り40数cm2本を半分に切り、(20cmちょい×4本になる)
それを半分に折って4回分刺せることを確認しました。

20cmずつに5分割するとキチキチになるので、
最初の1回分は長いままループメソッドしたほうがゆとりが取れます。

1目しかない場所は、邪道ですが1本取りで
ハーフ2回重ね→逆向きハーフ2回重ね、で
ひとつの2本取りクロスに見えるようにしてますw

 ***

9月10日付けでステッチイデーvol.43が発売になったようです。
私はまだ現物を確認していないのですが、 小人の家が大変みたい?

でもpart1でもまだ王子様の馬、という
難関(ベタの山+たてがみの細かな色分け) があるので
コツコツ刺していくしかないなあ……

次はまだ王子様には行かずに、中流域を刺して川と森を仕上げたいと思います。

【日本ヴォーグ社】
ステッチイデーvol.42-44
ミステリーSAL 白雪姫
 1-3 ステッチイデーvol.42 (2024年4月11日発売)
デザイン: 宗のりこ
143w×185h 16ct アイーダ Antique White
2本取り DMC28色 (今回分23色)
2024年5月29日開始 9月11日 木を3本植林+キノコ4つ